品龍寺ブログ

品龍寺の今後の対応について

 

 

広島を含む39県の緊急事態宣言が解除されましたね。自粛要請を受け臨時休業を続けていた百貨店や動物園、美術館などが営業を再開しています。

 

ニュースによると自粛生活も少しずつゆるみ、徐々に街に人が戻ってきているようです。

 

広島では2週間以上新規感染者が0でなんとか抑え込めているようです。自粛がゆるんできても新規感染者が0だと嬉しいのですが・・・。

 

日本では少し出口の見えたような気がしますが、世界では500万人に迫る感染が確認され、死者数も30万人以上に増加しています。

 

韓国や中国でも第二波が懸念されており、日本も他人ごとではありません。

 

コロナ騒動が終わったと満足することなく気をひきしめたいところです。

 

 

品龍寺では、京都の本願寺や、広島県からの要請を受け、三密に注意し、マスクの着用、施設の消毒、換気、手洗いうがい、毎日の検温等、感染拡大防止に引き続き取り組んでいきます。

 

 

 

 

永代経のご案内

 

531日に予定しておりました永代経法要ですが、13時から合同墓前読経、13時30分より本堂にて、住職、副住職が永代経法要をお勤めいたします。

 

中止にはいたしませんが、参拝をご希望の方はマスク着用、本堂へ入られる前に手指の消毒にご協力ください。

 

席の間隔を広くとり、換気のため本堂の窓や入口は開放しますことご了承ください。

 

 

(永代経についての解説記事)

 

 

 

今こそ感謝の気持ちを持って規則正しい生活を

 

 

コロナのため、自粛生活が続いていますが、自宅にこもりっぱなしでストレスがたまる方が多いようです。

 

こういう非常時の際、人間は誰かを責めたり、愚痴や文句がついついでてしまいますが、当たり前に送ることができた日常に改めて感謝したいと思います。

 

何気なく過ごしていた毎日ですが、こんなにもありがたいことだったと思い返しております。

 

私は、公園にも行けず、ジムにも行けないため、運動不足で少し太ってしまいました。

 

悪いことに、常に家の中にいるのでついついつまみ食いをしております。

 

自宅での軽い運動や、正しい食生活を心がけながら、規則正しい生活を心がけたいと思います。