品龍寺ブログ
寺ヨガと舞楽講演のご案内(2019年11月13日)

 

 

早いものでもう十一月になりました。今年もあと一か月ちょっとです。

年末が近づくに連れ、忙しくなってまいりましたが、風邪をひかないよう精進してまいります。

 

さて、本日は品龍寺で寺ヨガが開催されました。お寺を改装中のため足場が組んである中、本堂にお越しいただきました。

法事等でもご不便をおかけいたしますが、来月には工事完了の予定ですのでもうしばらくご辛抱ください。

次回の寺ヨガは来月1218日水曜日10時からです。品龍寺に縁の無い方でも、初心者のかたでも、どなたでもご参加いただけますので是非おこしください。

参加費は500円、ワンコインで寺ヨガを体験してみてください!

 

 

 

 

 

もう一つ告知させていただきます!

この度、1123日(土)に世界遺産である京都本願寺にて、下記の通り、舞楽公演に出演させていただくことになりました。

広島雅楽会から選抜メンバー16名で出演いたします。

 

紅葉シーズンの京都に行かれるかた、雅楽に興味のあるかたは、ぜひ本願寺『秋の法要』ご参拝と共にお越しいただけたらと思います。

 

思えば、本願寺に勤務していたころ、参拝されたみなさまに、国宝や重要文化財のお部屋、建物をご案内する係をしておりました。

 

毎日、何度も何度もご案内をした重要文化財である南能舞台に今度は自分が演奏者として立てることに、

不思議なご縁を感じ、本当にありがたく、かなり緊張しております。

しっかりと準備をして舞台に立ちたいと思います。

 

【日時】1123日 (土・祝) 午後1時〜(約40分間)

 

【会場】本願寺南能舞台(重要文化財)

荒天の場合、中止とさせて頂く場合がございます

 

【演目】壱越調 「音取」「武徳楽」「舞楽陵王」

 

【定員】200名様

 

〈受付方法〉

虎之間玄関及び龍虎殿(参拝教化部)1階にて、お1人様につき3,000円以上の懇志を、当日ご進納の方に観覧券をお渡しいたします。

※事前予約、お問い合わせは

本願寺内務室〈室務担当〉まで

TEL075-371-5181