品龍寺ブログ
新年のご挨拶(2021年1月15日)

 

大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

 

年が改まったとはいえ新型コロナウイルス感染症の拡大が収まらず、

 

緊急事態宣言が出されるなど、例年とは異なり心底から新年を祝う気持ちなれないところが正直な気持ちです。

 

残念ながら、しばらくは、この状況が続く事を覚悟して、まずはだんだんと慣れてしまっている気を引き締め直し、

 

自分が出来るだけの予防対策をして行こうと思います。

 

 

 

 

昨年は新型コロナウイルスの世界的流行により、世界中の人々の生活が一変し、

 

今まで経験したことがないような大打撃を受けました。

 

当然、新型コロナウイルスの影響を受けて、お寺にとっても大変な一年になりました。

 

昨年は改修工事も終わり、新しくなったお寺として、活気あるお寺として、

 

より一層パワーアップしさまざまなイベント・行事を企画しておりましたが、

 

ほとんどの行事を中止することになりました。

 

近年は本堂がお参りの方でいっぱいになっていた法座へのお参りも半減し、

 

普段会えていた人にも会えなくなる事態になりました。

 

当初、あまり影響を受けていなかったお墓の見学や、仏事相談に来られる人も徐々に減り、

 

膝を突き合わし、直接お話することで、信頼関係を築き、

 

相談者の不安を少しでも無くしたいと思っている品龍寺としては本当に残念な結果となりました。

 

 しかし、コロナのおかげで始められたこともありました。

 

オンライン法要や、オンライン相談、電話での相談受付です。

 

直接顔を合わさなくても、インターネットや電話で丁寧にお話することも出来ました。

 

何人もの方に「コロナが収まったら絶対にお寺に行きたい」と言っていただき大変励まされました。

 

お参りやお寺に来られるお客さんが減少する一方で、

 

ホームページやブログを見て葬儀や法事の依頼が増えた年でもありました。

 

初めてお寺とのご縁を持たれる方から、

 

「いい葬儀(法事)をしていただいた」とも言っていただけました。

 

昨年は、今まで当たり前だと思っていた生活が、

 

決して当たり前では無く本当に有難いことだったのだと改めて気づかされる試練の年でもありました。

 

2021年も、品龍寺では引き続きお寺に来られる方の安全を第一に考え、

 

安心してお参りいただけるよう以下のことに取り組んでまいります。

 

ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

・建物内の積極的な換気

・本堂内のソーシャルディスタンス

・各入口に消毒液設置

・本堂内に体温計の設置

・マスク着用の徹底

・アクリル板の設置

 

今年こそ、新型コロナウイルスが1日も早く収束し、普段の日常の生活が戻ること、

 

そしてみなさまのご活躍を念じ申しあげます。

 

本年もよろしくお願いいたします。