品龍寺ブログ

 

プロ野球いよいよ開幕

 

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響でおよそ3カ月遅れ、紆余曲折ありながらも、

 

ようやく待ちに待った2020年のプロ野球が開幕しますね。

 

無観客試合なので少し淋しい気もしますが、そこはしょうがないですね。

 

619日のシーズン開幕はプロ野球設立以来、最も遅いということです。

 

異例だらけの今年、開幕にこぎつけるまでの関係者の方のご苦労はどれほどのものだったのでしょうか。

 

一ファンとして心からありがとうと言いたいです。

 

 

 

三か月ぶりの寺ヨガ再開

 

一方、品龍寺ではついにお寺でするヨガ、寺ヨガを再開いたしました。

 

3月の中止以来、三か月ぶりの寺ヨガでした。

 

まだまだ来られる方も少ないと思いましたが、意外にも多くの方にご参加いただきました。

 

久しぶりのヨガでしたのでとても気持ちよく行うことが出来ました。

 

先生の「深い呼吸を意識しましょう」「余分な力みを無くしましょう」という言葉に力を抜こうとしますが、

 

なかなか力が抜けません。いかに毎日自分が余分な力を入れて生きているのかが分かります。

 

深い呼吸をしようとしても、苦しい態勢の時や力んでいるとどうしても浅い呼吸になります。

 

久しぶりにヨガをやってみて改めて気持ちの良さを実感することができました。

 

 換気のため、本堂入口や窓を全て開放したおかげで、心地よい風が吹き抜け本当に気持ち良かったです。

 

参加者のみなさんも

 

「久しぶりの寺ヨガ、本当に気持ちよかった」

 

「本堂に入り気持ちが穏やかになった」

 

と大満足の様子で、私もとても嬉しかったです。

 

先生が最初に

 

「こうしてここでヨガができる事が本当にありがたく幸せな事だったのですね」

 

と話されたことがとても印象的でした。

 

当たり前のようにやっていたヨガですが、

 

当たり前じゃなくとてもありがたいことだったんだと噛み締めながらヨガをさせていただきました。

 

ヨガのクラスが終わってからも参加者の方がなかなか帰ろうとせず、

 

みなさんはしばらくお話をされていました。

 

ヨガができる事もそうですが、お互いに、「久しぶりに会える」という事が嬉しそうでした。

 

 

カープの話しに戻りますが、いよいよ今日、待ちに待った開幕戦です。

 

こうして野球を見て必死で応援できる幸せを噛みしめてしっかり応援したいと思います。

 

カープ大好きな私の母親もとても喜んでいる様子です。

 

お寺でもカープ観戦を企画いたしますのでみなさんで応援しましょう。

 

お寺でのカープ観戦ご希望の方はお寺にご連絡くださいね。

 

個人的には右の大砲候補だった堂林選手に今年こそ期待しています。