品龍寺ブログ

おはようございます。2020320日金曜日。今日は彼岸の中日、春分の日です。

広島は、お墓参りに行くには絶好の素晴らしい天気となりそうです。

亡くなった方々を偲び、感謝しながら「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日にしたいと思います。

また今日は本来なら

プロ野球日の開幕戦のはずでもありました。残念ですがこのような状況なのでしょうがないですね。

他にも今日320日はこんな日です。

 

 

 

 

 

人類滅亡の日

 

 

また、今日は人類滅亡の日と言われています。インターネットではいよいよだと噂されています。

 

マヤ暦の終わりが、2020320日にくるという噂が流れ、以前から今年の320日に人類が滅亡するという話題があるようです。

 

ノストラダムスの予言の時は「どうしよう」と少し怖かったですが、今はなんてことありません。

 

 

 

 

 

 

100日後に死ぬワニ」のワニくんが死ぬ日

 

 

またSNSなど、インターネットで話題のワニの平凡な日常を描いた

 

100日後に死ぬワニ」という4コマ漫画の主人公ワニの死ぬ日がちょうど今日だそうです。

 

 主人公のワニ自身はもちろん、ワニの友達も、ワニが死ぬなんて思いもしていませんが、

 

漫画の下に「あと何日」とカウントダウンがついているため読者だけは知っています。

 

この斬新なアイデアが話題となり、今ではTwitterだけでも150万人以上に読まれているそうです。

 

ワニ君が亡くなるのは寂しいですが、どう亡くなっていくのか気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

「病室で念仏を唱えないでください」最終回の日

 

毎週楽しみにしておりました、TBSドラマ、僧侶でありながら救命救急医でもある異色の主人公が登場する医療ドラマです。

 

このドラマの一貫したテーマは「生きることとは、死ぬこととは何か?」を常に問われていることです。

 

死を忌み嫌い、死をどこか遠くに遠ざけたい私たちに現実を突きつけてきます。

 

仏教では「生死一如」(しょうじいちにょ)という言葉があります。死ぬことと生きることは表裏一体のものだということで、

 

どう死ぬかを考えるということはどう生きるかに繋がるという教えです。最終回、仏教のどんな教えが説かれるのか、注目しています。

 

個人的には病院で対立していた(ムロツヨシさん演じる)濱田先生と分かり合えたら嬉しいのですが・・・。

 

 

 

 

今紹介したこれら3つのことは、私たちに死を意識させられるものです。

 

日頃「死」や「命」と向き合えない私たちが、お彼岸の中日である春分の日に「死」について考えることはとても大切なことかもしれません。

 

春分の日という節目の日に「死」を意識することで、後悔しない生き方、よりよい生き方を考えるきっかけになればいいと思います。