品龍寺ブログ

今日の中国新聞の5面「広場」誌面に「決断難しい墓じまい」

という安佐北区在住の男性の投稿が掲載されていました。

「墓じまい」をしたいけど家族の思いや考え方の違いで

なかなかまとまらないという記事でした。

 

確かに増える「墓じまい」の一方で、「罰当たり」だとか

お墓を撤去するというネガティブなイメージを持たれる方が

多いのも事実です。興味深く読んでいるちょうどその時、

「墓じまい」のことで一組の老夫婦が相談に来られました。

 

「子どもはいるが孫がいない、両親の墓はあるが、

 いずれ無縁になってしまう」

というご相談でした。

ご主人は、将来を見据えた考え方の持ち主でした。

インターネットで品龍寺の合同墓(永代供養墓)を検索し、

相談に来られたとのことでした。

 

住職と副住職とお話し、両親のお骨を1つのお骨壺に

まとめてお預かり出来ることをお伝えし、

品龍寺に納骨されることを決められました。

ご主人の心の底からほっとされたような表情が印象的でした。

また奥様も

「品龍寺さんとのご縁があって本当に良かった。

 お二人とお話して本当に安心しました」

と涙を流しながらこうおっしゃってくれました。

 

聞くとお二人で本当に悩まれていたそうで、

不安で夜も眠れないこともあったのだとか。

 

不安を無くし、安心してもらうことを目指している

私たちにとって、これほどうれしいことはありませんでした。

 

「墓じまい」はどこかネガティブなことで、

先祖代々のお墓を無くすことに抵抗がある方も

おられますが、見方を変えると、

ご先祖さまの軽視ではなく、絶対に放置せず、

無縁にしないという責任感の表れとも思います。

お墓のことで悩まれている方・不安なかたは品龍寺にご相談ください。

 

関連記事「墓じまい」で失敗しない5つのポイント