品龍寺ブログ
ハワイからのお墓参り(2020年1月7日)

令和初のお正月、みなさんはどのように過ごされましたでしょうか?

 

私は、久しぶりに全員集合した甥っ子や姪っ子とともに中央公園で凧揚げをしました。

そんな中、母親(坊守)から一本の電話が。

 

「外国の人がお参りに来ているから通訳して欲しい」

 

とのこと、何だか分かりませんし、英語にも自信はありませんが急いでお寺に戻ると

3人の女性がおられました。

 

話を聞くと、ハワイに住む日系3世の方で、アメリカに住む娘二人を連れて、親戚のお墓参りに来たとのことでした。

 

 

 

 

日系移民の心の支えとなった本派本願寺ハワイ別院

 

 

早速お墓をご案内し、三人でお墓参りをされました。そのあと、本堂にお参りしたいということで本堂にもご案内し、お話しておりますと、

なんと偶然にも親戚にあたるかたがお参りされてこられました。本当にびっくりしました。

亡きかたが導いてくれたとしか思えないありがたいご縁でした。

ハワイと広島、遠く離れ、初めてお会いするのにも関わらず話が盛り上がり、この偶然の出会いに大喜びされておられました。

 

一部始終を見ていた私もなんだか心が温かくなり、穏やかな気持ちになれる出来事でした。

そしてまた、100年以上前に広島から、お念仏の教えを支えにハワイに移民された方の子孫が広島に来て、仏さまにお参りする姿を見ることが出来て嬉しく思いました。

日系移民の世代交代が進み、日本語が話せる人も少なくなっていますが、日本の文化は今なお大切に受け継がれているのですね。

 

 

最後に本堂で記念撮影をしました!