品龍寺ブログ
春のお彼岸のご案内(2021年3月18日)

 

だんだんと春らしくなってきました。

 

311日、全国で最も早く、広島で桜の開花宣言が発表されましたね!

 

気象庁によると、全国の観測地点で最も早い開花宣言で、統計開始以降、

 

2010年の高知市(3月10日)に次ぐ、2番目の記録となったそうです。

 

広島市では平年より16日、昨年より11日も早かったんですね。

 

今年は1月は雪も多く、水道管も凍結するなど、とても寒い印象でしたが、

 

2月以降の気温が平年より高く、開花が早まったそうです。

 

年明けは冬らしい寒さが多かったイメージでしたが、今年も暖冬だったということでしょうか。

 

 

新型コロナウイルスの影響でなんとなく暗いムードがある中で、なんとなく明るくなれるニュースですね。

 

九州より早く開花宣言はビックリしました。「標本木の変更」もあったのですね。

 

例年よりも早い開花のため、

 

品龍寺周辺の桜の見頃もお彼岸のころになりそうですね。

 

 

さて、そんなお彼岸の法要のご案内です。

 

故人を偲び、感謝を表し、いのちのありがたさを感じさせていただく法要です。

 

どなたでもお参りくださいませ。

 

 

 

 品龍寺 春季彼岸会

 

 

3月20日土曜日

 

品龍寺合同墓前 13:00より

 

品龍寺の合同墓に納骨されている全ての方を対象に墓前で読経いたします。

 

品龍寺本堂 13:30から15:00

 

本堂にて品龍寺に縁のある方を対象に春のお彼岸法要をいたします。

 

法要に引き継ぎ、ぼたもちとお茶の接待、

 

小休憩ののち、副住職のお話があります。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、少し早めに終了予定です。

 

 

 

花見を兼ねて、春のお彼岸法要にお参りください。

 

もちろん、新型コロナウイルス対策はしっかりとしましょう。 

 

お浄土に生まれし人にみちびかれ、仏様を拝む身に、今私がお育てを頂く、春のお彼岸といたしましょう。